RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
但東町唐川にて、コウノトリ放鳥!

 但東町唐川で本日10月31日10:00に行なわれた、コウノトリの放鳥の写真をもらいました。

 柳生博さん、地元の子ども達を始め、大勢の観衆に見守られ、ゲージより羽ばたった2羽のコウノトリはゆっくりと上空を旋回、近くの山に降りたとのことでした。お天気でよかったです。

コウノトリ放鳥2009.10.31

author:但東シルクロード観光協会, category:-, 11:25
comments(0), trackbacks(0)
2009但東いろどりフェスタ、明日11/1(日)開催

 今日も良いお天気です。秋晴れ、行楽日和です。
 チューリップまつりの会場では、昨日並べた球根に土かけ作業をされています。良いお天気の内に植付ができ、本当に良かったです。今年の秋はとても天候が良く、球根にとってもありがたく、来年の春には100万本のきれいなチューリップが咲きそろってくれることでしょう。

 明日11月1日(日)、但東町で「2009但東いろどりフェスタ」が開催されます。天気予報では、お昼過ぎまでは曇りですが、3時頃は強い雨となっています。イベントは3時半の餅まきで終了です。4時頃まで何とか降らないでほしいです。お願いします。
 当日のプログラムは、10月11日のブログに載せています。予定時間は9:30〜15:30ですが、お天気が心配ですので、お早目のご来場をお勧めいたします。

author:但東シルクロード観光協会, category:-, 10:49
comments(0), trackbacks(0)
但東町でコウノトリの放鳥があります。

 「コウノトリ野生復帰事業」の一環として今年7月11日に但東町唐川地区に迎えたコウノトリのペアを次の通り放鳥されるそうです。

 日 時  平成21年10月31日(土)10:00〜10:40
 
場 所  豊岡市但東町唐川 放鳥拠点ケージ付近

 よろしければ、放鳥を見守って応援して下さい。但東町に棲みついてくれますように。

author:但東シルクロード観光協会, category:-, 20:52
comments(0), trackbacks(0)
ABU未来への航海 アジアの10代からの環境メッセージ

 NHK教育テレビで、豊岡市が紹介されると、豊岡市より次の通り情報をいただきました。
 是非、ご覧下さい。

 番組名  「ABU未来への航海 アジアの10代からの環境メッセージ」

 放送日  11月3日(火・祝) NHK教育テレビ AM9:00〜10:00

 出 演   城島 茂(TOKIO)、住吉 美紀(NHKアナウンサー)ほか

 「ABU未来への航海」とは、アジア各国の若者たちが、環境問題に揺れる地域を訪問し、地球環境の未来について考える環境学習イベントです。2005年はマレーシア・ボルネオを舞台に熱帯雨林で、2007年には砂漠化の進むモンゴルで、2009年の春には海洋汚染の進むフィリピンの海を訪れ、自分たちに何ができるか考えてきました。
 そして、2009年秋の舞台は豊岡。コウノトリに代表される自然と、人々の豊かな暮らしの共存を目指し、長い時間をかけて街ぐるみで取り組んできた豊岡のまち。コウノトリの繁殖や放鳥への取組み、生きものにも優しい「コウノトリ育む農法」、日本で古くから営まれてきた囲炉裏や畳のある温かい暮らし・・・。
 豊岡を駆け巡ってアジアの若者たちが考えたこと・感じたこと、これからの地球環境の未来。彼らのメッセージを、ぜひ受け止めてください!

【ABU未来への航海  公式ホームページ】  http://www.nhk.or.jp/voyage/

author:但東シルクロード観光協会, category:-, 20:24
comments(0), trackbacks(0)
2010たんとうチューリップまつりフラワーアート球根植付

 今日も良いお天気でした。よく続きますね。あさって1日まで何とかもってほしいです。

 2010たんとうチューリップまつりのメイン、フラワーアートの球根の植付をしました。来年のフラワーアートは「ぞうさん」です。
 今日午前中、測量して線引きして、午後植え付けました。明日の午前中も植付の予定でしたが、良いお天気で作業が順調に進み、今日夕方に終ってしまいました。ロープで線を引いた所に、ここはピンク、ここは黄色と間違えないように球根を配って、20人余りの方が一個一個並べておられました。縦70m横30mの畑いっぱいに5色10万個の球根を植え付けました。何回も「腰が痛い」「足が痛い」と言われていました。お疲れ様でした。
 球根達はこれから寒い冬を雪の下で過ごし、雪解けとともに芽を出し、来年の4月にはきれいなチューリップを咲かせます。図案のように「ぞうさん」がサッカーボールを蹴っている絵が浮かび上がってくれますように祈っています。球根を見ても色の違いがわかりませんので、ちょっと心配です。でも、まつりは今回19回目、フラワーアートは17回目ですが、今まで不思議と?ちゃんと描けています。きっと元気な「ぞうさん」が現れてくれることでしょう。お楽しみに。

「ぞうさん」図案
来年6月から7月にかけ、南アフリカ共和国で開催される「2010FIFAワールドカップ」に
因み、サッカーボールを蹴る「ぞうさん」を描きます。

全体2009.10.30
図案通りに線引きできたかな?

植付2009.10.30
しゃがんでの作業、ご苦労様でした。

author:但東シルクロード観光協会, category:-, 18:53
comments(0), trackbacks(0)